プロフィール

teashop

Author:teashop
お茶ブログを立ち上げるに至った経緯は、一言で言うと、「私自身がこだわってお茶を飲むようになって、体調がよくなったから。」です。

もともと、慢性便秘症の体は、食事を取るとおもた~い感じになり、下半身太りになり気味でした。

そして、ちょっと暴食をすると胃痛が走る・・・。

そんなある時、旅行先で出合った市場でのハーブティー。

長く海外に旅行していると、日本食が恋しくなってきます。
せめて飲み物だけでもと思い、日本でも定番のカモミールとペパーミントの茶葉を購入しました。それ以降、信じられないくらい体調がよくなりました。

普通なら、旅行先では移動と観光で歩き回って疲労がたまり、普段よりお腹を空かせている中、食事は構わず食べ、必ずと言っていいほど便秘になっていた私が、ハーブティー1杯で疲労も便秘も1日で軽くなったのが分かりました。

これが、私のハーブティーとの出会いです。

それ以来、日本茶、中国茶、台湾茶、ハーブティー、紅茶と様々なお茶を試すようになるうちに、すっかりとお茶の世界にはまってしまいました。自分で茶葉を買って調合する楽しさもありますが、何といっても疲れたときに癒してくれるもの!!

一人でも多くの人が、健康で健やかな日々を送る手段の一つとして、お茶と中心に様々な情報をご紹介していければと思います。

非常に奥の深いお茶の世界に、足を一歩踏み込んだばかりの未熟な知識ではありますが、どうぞ皆様宜しくお願い致します!!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


現在の訪問者数

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム



ハーブティー

ハーブティー―おいしく飲んで美しく健康に 57種のハーブからつくる192のハーブティー ハーブティー―おいしく飲んで美しく健康に 57種のハーブからつくる192のハーブティー
佐々木 薫 (1998/11)
池田書店
この商品の詳細を見る


新しいハーブを購入するとき、新たな調合を行うとき、ハーブのもつ効能を詳しく知りたいとき。
知っても知っても奥が深いハーブの勉強に欠かせないのが、佐々木 薫さんの著書。

ハーブティー~おいしく飲んで美しく健康に~』は、ハーブの基礎知識から、効能はもちろん、歴史などの裏話などもまた面白く、ドライハーブを使ったヘルシーお菓子のレシピも読み甲斐があります!

また、この本は最初書店で買おうかと思って尋ねたところ、「絶版です。」と言われたので、しぶしぶAmazonで購入しました。私の場合、書店で目を通さずにネットなどで購入した本は、商品が届いてから残念な感想に終わるのですが、この本は大絶賛ですv.v

必要があるたびに何度でも読み返しています。まさに、ハーブティーのバイブルですね!!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://teashop.blog83.fc2.com/tb.php/4-83a6e620

ハーブティー通販ガイド

ハーブティーのおすすめ通販サイトやハーブティーの関連サイトをご紹介

Powered by FC2 Blog
